防災の備え

先月は突然の大阪北部を震源とする大きな地震がありました。

そして先週は西日本は大雨特別警報が発令される大雨となり、各地で大変な被害がありました。

地震のあった日は、私の住んでる地域は揺れが大きく、塀が崩れたり、家の中も食器や物が落ちてきたり、

医院から帰宅すると、ガスも止まっていました。

すぐに復旧しましたが、エレベーターも数日まっていて、まだ余震も続くとのニュースで、

近所に3〜4件もあるスーパーの飲料売り場は、数日間にもわたり見事にミネラルウォーターは完売していて、

更にお茶のペットボトル、カップラーメン、缶詰やチンするご飯のコーナーも、懐中電灯も、ごっそり商品がなくなっていました。


私も防災の備えをすっかり怠っていました!!


数年前に購入したランタンをいざ付けてみると、電池が錆び溶けていて付かず、慌てて電池や新しい懐中電灯も購入しました。

しかも絶対に普段手放せなくなっている携帯のアプリに、災害のアプリが付いていたのも、テレビを見ていて初めて知りました。(遅すぎます、、、。)

先週の大雨警報が大阪に出た夜中にも、区内の河川が氾濫する怖れあり!!と避難指示も鳴り、大変驚きました。

日頃からの防災の備えは本当に大事な事だな、、、とつくづく痛感しました。




数年前に、院長と奥様から、防災の備えをしておきましょう!! と頂いた 「防災ガイドブック」 を思い出し、じっくり読んでみました。



また、その時、購入しておく様に!と言われたランタンも電池を交換して復活です。


AM