謹賀新年

坪井眼科は今日が仕事始めでした。本年もよろしくお願いいたします。

お昼からは早速白内障手術を行ないました。手術は2週間のお休みでしたので、ちょっと慎重になり、いつもより若干時間がかかりましたが、何事も無く終了いたしました。

昨年度の手術件数は2000件をちょっと越えたところでした。最も多かった頃にくらべますと2割ほど減っています。近視矯正手術レーシックが激減しているのが原因です。

その分の余った時間で、複雑な網膜硝子体手術にもゆっくり取り組むことができています。昨年度は久しぶりに100件に達しました。

昨年暮れに手がけたPDRのRDは、27Gカッターで奇麗に治すことができました。

また、昨年は多焦点IOLの件数も過去最高を更新いたしました。

今年も1例1例に集中して、患者さんのご期待に応えたいと思っています。

ST