Chocolate

毎年恒例のチョコ作りが始まりました!!

今年は手の込んだものを作らないですが、簡単だからこそ難しいなっていうのがチョコレート菓子です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今年はトリュフがいいと言われたのでトリュフと、初挑戦でフォンダンショコラを試作してみました!

フォンダンショコラをオーブンに入れているのを忘れてトリュフを作ってしまったので、フォンダンショコラがトロぉっとならず、ショック。。

普通のテリーヌ風チョコケーキになってしまいました笑)

毎年何作ろうかなと考えるのも楽しいし、チョコレート菓子はお菓子の中でも時間との勝負で難しい部分あるけれど、やっぱりお菓子作るのは楽しいですね(๑>◡<๑)♪

これまでのお菓子の中で一番苦戦したのは、マカロンカヌレこれはもう作りたくないです苦笑)

 

お菓子作りに関しては、元パティシエの母には未だに勝てません😆

もう一回作る時はもっと器用に作れるといいな✨

 

s.s