開院30年記念バス旅行 part2

2024年1月25日(木)

診療所を臨時休診にして、開院30年記念バス旅行に行きました。

これまでも、節目にはイベントをしていまして

15周年  リッツカールトン大阪でゲストの先生もお招きして会食をしました。

20周年  伊勢神宮へ日帰りバス旅行と和田金ですき焼きを食べました。

25周年  1泊2日で長崎の隠れキリシタンの里と軍艦島長崎市内観光旅行をしました。

 

そして、今回は徳島県大塚国際美術館に日帰りバス旅行です。

 

徳島まではそこそこ時間がかかりますが、物知りでトークの上手なガイドさんのお陰で退屈する事なくスムーズにバスは徳島へ到着

 

お昼は坪井眼科のために、レストラン貸し切りで用意してくださったフランス料理❗️

いつもお昼は残り物を食べている私ですが、お昼からとってもゴージャスなランチをいただきました。

 

そして、今回のメインの大塚国際美術館の見学です。

常設展示スペースは延床面積29,412㎡!古代壁画から世界26ヵ国190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、至宝の西洋名画1,000余点がオリジナルと同じ大きさに複製して展示されています。

あまりにも広大でたくさん過ぎて、全てをきちんと見ることはできませんでしたが、本物を全部見るのは、生きている間には無理(笑)な絵画を鑑賞する事ができました。

f:id:tsuboieye:20240201125848j:image

本物の大睡蓮の絵はフランスのオランジュリー美術館にあります。

 

f:id:tsuboieye:20240201130946j:image

これは、2019年に行ったフランス郊外のモネの睡蓮の池(本物)

 


f:id:tsuboieye:20240201131330j:image

f:id:tsuboieye:20240201131326j:image

これはベルサイユ宮殿と大塚国際美術館ルイ14世肖像画です。どちらが本物?答えは右です。

 

大塚国際美術館の絵は陶板画ですから色褪せもなくカビも生えず世界の名画が傷んでもしっかり残るそうです。日本の技術はすごいですね。

3時間の美術館見学みんなお疲れ様!

 

そして、帰りのバスで高速道路の渋滞に巻き込まれました。その時、ドライバーさんはあらゆる交通情報と長年の経験と、勘を総動員して阪神高速神戸線から湾岸線に乗り換えるという早業で、10キロの渋滞をかわして予定より少し遅れるくらいで到着してくれました。この臨機応変な運転に院長は多いに感激して「プロはの仕事はこうでないとあかんわ!すごい運転手さんや!」と大絶賛でした。

 

足も頭も目も疲れた一日でしたが、知らない事をたくさん学んで、みなさんと美味しく楽しい一日を過ごす事ができました。

次はどこへ行きましょうか?

f:id:tsuboieye:20240201132840j:image

Y.T