創の自己閉鎖

今日はお昼から白内障手術を15例行いました。通常よりもやや少ないのは、計画停電の予定で早めに手術が終了できるようにしたからです。結局、大騒ぎした割には、停電もありそうにないです。昨日くらいから、朝晩はめっきり涼しくなってきました。

15例のうち2例で多焦点IOLのリストアを使いました。当院では、両眼に挿入する場合、リストアを主に使っています。

最近は創の閉鎖にちょっとこだわっています。従来、平面ブレードを使っていましたおりは、創の両端に浮腫を作り、側口からBSSを勢い良く入れ、やや眼圧を高くすることにより創を閉鎖しておりました。しかし、この方法だと、後に眼圧が下がった時、創が再開する恐れがあり、また、緑内障症例では術後の高眼圧の原因ともなりかねません。

そこで、最近は、手術終了時になるべく眼圧を上げず、正常〜低眼圧で終了することを心がけています。これは、弧状ブレードを使うことにより可能になります。

それでも、小さい切開創に無理やりインジェクターを挿入すると、なかなか自己閉鎖は困難になります。2.2mm角膜創から挿入可能なiMicsやIQでも2.8mmの弧状ブレードで余裕をもって挿入するのが吉です。


ST