高齢者の視力保持に勧告 【米国眼科学会】

先月、米国眼科学会(AAO)が高齢者の目の健康を守るための方法を紹介しました。
米国では、65歳以上の6人に1人の割合で矯正不能な視力障害を認めるとのことです。
高齢者が視力を保ち、健康的で自立した生活を送るために、AAOは次の7項目を勧告しています。
 (1)65歳になったら、眼科健診を1-2年に一度受ける。
 (2)読み書きや運転、テレビ視聴などに支障が出る、物をなくす、物にぶつかる、足を踏み出すのを恐れる、何かを見る時に頭を傾げるといった、視力低下の徴候を知る。
 (3)眼の健康に役立つ栄養素(ビタミンCおよびE、亜鉛ルテイン、ゼアキサンチンなど)を含む健康な食生活を送る。
 (4)たばこは吸わない。喫煙は白内障加齢黄斑変性などのリスクを高める。
 (5)血圧、コレステロール、血糖を正常値に保つ。
 (6)定期的に運動する。
 (7)戸外では紫外線100%カットのサングラスを使用する。
これらはもちろん日本人にもあてはまります。
(1)〜(6)で、眼病予防と早期発見を心がけたいものです。
(3)については、先日の「ルテビタアイ」の記事もご参照ください。
(7)に関しては、黄色人種は白人の青い目よりも紫外線に強いとは思われますが、それでもある程度は気を付けた方が良いでしょう。
Ft