LRI

今日も白内障手術が行われました。全例、無事終了いたしました。

白内障手術の術後乱視の対策として、LRI(Limbal Relaxing Incision、輪部減張切開)が有名で、取り入れている術者も多いことと思います。当院でももちろん行っています。

ただ、思ったほどの効果を得られない場合もあるのは事実です。原因としては、切開の深さの不足、軸ズレなども考えられますが、角膜実質の強度(年齢とともに弱くなる)や眼瞼圧にも影響されますので、予測不可能な部分も多いと思います。

モグラム通りに行かないのも仕方のない面もあります。

したがいまして、LRIは乱視を治すというよりは、「少なくする」=「多少は残る」というくらいのものと割り切って行えばよいと思っています。

多焦点IOL移植のように、術後乱視をシビアにコントロールしなければならない時は、術前の乱視が大きすぎる例を避けるのが無難です。

また、眼瞼圧の影響が予測しにくいので、直乱視に対するLRIは慎重でなければなりません。

3D以上の高度乱視はLASIKでも治療困難であり、LRIや強主径線切開も限界があるとなると、乱視矯正IOLの普及が待たれるところです。



ST