日常生活クエリー

今日もお昼から白内障手術が行われました。

今日の話題は患者さんへの質問表のことです。

白内障手術は今や屈折矯正手術と言ってもいいくらいですが、患者さんの意識は必ずしもそうとは限りません。術後の屈折をどうする、多焦点IOLを使うかどうか、といったことは、いきなり説明してもなかなかご理解いただけないことも多いのです。

そこで、当院では、白内障手術ご希望の初診の患者さんに、簡単な質問票に記入していただくことを行っています。そのうち、日常生活に関する項目は以下の通りです。

普段の生活で重要と思う順に1〜7の番号をつけてください。

( ) テレビを見る
( ) ゴルフ・テニスなどのスポーツ
( ) 携帯電話の操作
( ) 新聞・雑誌・小説を読む
( ) 料理・食事
( ) パソコン操作
( ) 車の運転

たとえば、ここで、読書の優先順位が高い患者さんは当然近方重視で、術後に近視を残せばよいということになりますし、車の運転とあれば、遠方重視できっちりと裸眼視力を出さなければならないことがわかります。

もちろん、杓子定規に考えてはいけませんが、患者さんのご意向を伺う端緒ともなりますので、質問表にご記入いただくことは大切と思います。


ST