小さな発見

ここ数年、1月1日に帰省し母と二人で色んな温泉に入りに行くのが恒例行事となっています。今年は行きの新幹線でふと思い付き、1月2日から箱根に一泊しお正月と温泉を楽しむことに決めました。

 

お母さんが喜んでくれたらいいなと、そのときは軽い気持ちで予約しました。

しかし、時すでに遅し。

重大なことを忘れていたのです、、、

 

 

 

そう、1月2日・3日は箱根駅伝の日だったのです。

小田原駅での箱根登山鉄道への乗り換えは、人で溢れ帰り、それぞれスマホ片手に実況を見ながら並んでいました。選手たちは丁度平塚あたりを走っており、そろそろ箱根に突入するというタイミング。

※ここからさらにエスカレーターで上がり反対ホームに降りて乗り場に向かいます

 

今まで駅伝に興味をもったことがなく、一度もテレビでみたことのなかった私たち。

しかし、近くにいるファンの人たちの静かな興奮が波のように伝わってきて、徐々に興味が沸いてきました。

 

スケジュールの都合上実際に走ってる姿は見れませんでしたが、沿道のファンの姿、芦ノ湖と富士山をバックにスタートする姿、たすきを渡したあとの選手の必死な顔、渡された側の選手のきりっとした表情はグッとくるものがありました。

来年は、間近で応援しようと2人で誓いました笑

 

少し興味をもつだけで新しい景色が見れる、2023年の小さな発見でした。

↑ロープウェイから見えた芦ノ湖

 

 

H.T