あけましておめでとうございます🎍

2023年1月5日、本日より診療始まりました。

旧年中、お世話になった皆様有り難うございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

この年末年始は3年間会えずにいたスウエーデンの次男家族に

会い、帰りに次男のお嫁さんと二人の孫たちを日本に

連れて帰るという難度の高いミッションがありました。

 

仕事最終日の翌日に、関空からドバイ経由でスウエーデンのルンド

まで、時差と乗り継ぎを考えるとほぼ20時間ほどの長旅...

体力と気力で乗り切るしかない、と気合を入れて出発✈️

空港に迎えに来てくれた次男を見てちょっとウルウルです。

Lundのグランドホテル 
ストックホルムのグランドホテルはノーベル賞の晩餐会をするホテルです

次男の家で新年を迎える

上→新年に食べるシャンパンケーキ
下→この季節に食べるサフランケーキ

スウエーデンで年末年始を迎えるのは、最初で最後と

思います。ルンドは綺麗な街ですが、緯度が高いから

夜明けは午前9時半頃なのに午後3時半には暗いです!(OMG!)

久しぶりの父と息子
まだ午後4時頃です

31日の深夜、突然の爆音にミサイル攻撃が始まった?!

と、びっくりして起きたらカウントダウンの綺麗な花火でした。

帰りの飛行機は二人の幼児とお嫁さんと一緒に

てんやわんやのフライト...皆で頑張って無事、関空

帰って来ました🙌

 

熱も出ずにミッション完了!

4歳と1歳

ノルウェイ生まれスウエーデン育ちの孫娘が言いました。

「ママ〜、みんな日本語でしゃっべってるよ〜!」

私は心の中で思いました。「日本語しかしゃべられへんねん...」

 

Y.T