大きい声で挨拶

1月は受験生にとってはあまりおめでたくない月でしょう。

私も20年ほど前は、息子達のセンター試験で楽しくない

お正月だったのを思い出します。

 

今年は別の意味で何とも忙しい新年を過ごしました。

(前回のブログにありますようにスウエーデンから

次男のお嫁さんと子供2人を連れて来たからです)

長女Lちゃんは生後5ヶ月と1歳7ヶ月の時に日本に来て

いますが、本人の記憶にはなく、4歳5ヶ月の今が初めての

日本と感じています。次女Mちゃんは1歳5ヶ月ですので

何もわからずただ時差ぼけで真夜中にお腹が空くようです😅

Lちゃんは日本の当たり前にいちいち驚くのでとても

面白いです。

○現金でお買い物ができること

○トイレに座ると暖かいこと

○皆が日本語を話すこと

○玄関で必ず靴を脱ぐこと

○お風呂に洗い場があって遊べること

などなど。(面白いでしょ?)

仲良し3姉妹?

そして、この2人は生まれた時からポメラニアンの茶々と

一緒に暮らしているので犬は平気です。姉妹の歯磨きタイムに

乱入するモネです🤣可愛い〜

 

一方、7歳の孫がもうすぐ編入試験を受けることに。

学力テストの後は面接試験です。面接試験の練習をしました。

「名前を呼ばれたら入ってまず、お辞儀をするのよ。

どうぞと言われてから椅子にすわるのよ。

元気よく自分の名前を言ってから座ってね。

先生の質問には大きな声ではっきりと答えてね。」

そして、思いつく模擬面接の質問をしてみて

「じゃあ、これで終わりだけど帰りしなはどう言うの?」

と聞くと、小学校1年の孫が

「失礼しました」って言って出て行くの。

だって、職員室と保健室に入る時は、失礼します。

出ていく時は失礼しました。って言うって学校で習ったもん。」

声の大きいモネを怖がっていたけど
仲良くなりました!

何や〜小学校で習てるやん!なら、何で大人になったら挨拶

しないのかしら???

そういえば専門学校の先生が嘆いてました。「最近の学生は

職員室に黙っ〜て入って来て黙っ〜出て行きますねん。」

 

子供の頃を思い出して大人になっても大きい声で挨拶してくださいね✋

Y.T