学会出張

10月13日〜15日、東京で開催された日本臨床眼科学会に出席させていただきました。

眼科手術学会や、日本眼科学会総会、網膜硝子体学会等、、1年を通して、ほぼ毎月といっていいほど何かしら眼科に関する学会が開催されていますが、この臨床眼科学会は一番規模の大きな学会です。

特別講演、一般公演、シンポジウム、インストラクションコース、講習会といったプログラムがたくさん用意されており、
眼科の最新の知見、治療方法やトピックス等を吸収できる絶好の機会です。それに加えて、全国の眼科医が広く集まる機会ですので、同窓会の役割も兼ねています。

今回は、若かりし頃、お世話になった病院の部長先生、後輩達と食事をしてきました。手術の基本から教わった、師匠のような先生で、今も気にかけてくださる優しい先生で、楽しく、懐かしい時間が過ごせました。
終始小雨が降り、気温も低い東京でしたが、いろんな刺激をもらえた有意義な学会となりました。ありがとうござました。

TN