サイクリングでリフレッシュ!

紅葉まんじゅうが食べたい!ということで宮島に行ってきました。

小学校の修学旅行以来で、「ぁっ、ここ覚えてる!」という場所やお店があり懐かしい思い出がよみがえります(^O^)
そして、尾道では前からやってみたかったしまなみ海道でサイクリングに挑戦してきました。お天気は良く、暑かったですが自転車に乗っていると風が心地よくとても気持ちが良いサイクリングでした。

途中でみかんやレモンの販売、スイーツショップなどの誘惑があります。 ( ^ω^ )

どの島も魅力的で、今回は今治市まで完走はしなかったのでまた半分は次回挑戦したいです。
福山の鞆の浦に宿泊したのですが、崖の上のポニョのモデルとなった場所だそうです。

この鞆の浦でシーカヤック体験をしてきました。

宮崎駿が3ヶ月篭っていた施設を海側から見たり、無人島に行ったり、のどかで心地よいツアーでした。遭遇率が少ないシロクジラ(白いイルカ)にも出会いました。たくさん体を動かしてとてもリフレッシュできた休日になりました。

そして、リフレッシュした後は、、、
先日の東京での学会に参加させていただきありがとうございました。

あいにくの雨で肌寒い日が続いていましたが、大きな学会で最新の眼科医療を学ぶことができました。東京の素敵なお店でお食事会を開いていただき院長、奥様、ありがとうございました。

s.o