ベートーベン

楽譜を比較検討するため、ベートーベンのピアノソナタの楽譜を揃えたのは良いのですが、そのままにしておくのはもったいないので、毎日弾いています。

1ヶ月31日、ソナタ全曲が32曲。ほぼ1日1曲で月ごとに一巡いたします。

今日は18日ですから、作品31−3を弾きました。ベートーベンのソナタはどれも一度は弾こうとしたことがあり、なんとかなります。特に、昨日の17番「テンペスト」今日の18番変ホ長調は好きで何度も練習したことがありますので、比較的簡単でした。

楽譜は自宅にカゼッラ版、アラウ版、シュナーベル版の3種類を置いてあり、別宅にトーヴィ版、診療所にヘンレとブライトコップフがあります。いつでもどこでも弾けるようにしてあります。

若い頃はそれほどでもありませんでしたが、今やベートーベンが大好きです。あんまり好きでなかった初期のソナタでも、最近はその美しさにハマっています。

特に1番、2番、4番、11番など、後の作品にもない良さがあると感じます。

ショパンでもそうですが、作曲家の若い頃の作品は、自分が歳をとることにより、より惹きつけられるように思います。

ST