九州旅行

三連休で鹿児島〜宮崎〜大分へ温泉旅行に行ってきました
鹿児島に着くと指宿の砂むし温泉に直行!今回は行きたいところが多く、やや弾丸になりそうです
初めての砂むし風呂体験は、体全体ぽかぽかと温かくて気持ちよく、そのまま眠ってしまいそうでした
が、ゆっくりしている間もなく、次はJR最南端の駅『西大山駅』を目指しました
そこには幸せを届ける黄色いポストがあり多くの観光客が来ていました
ご当地ポストカードを無事投函し、一時間に数本ののどかな電車も見ることができました

2日目は霧島アートの森
広い敷地で若干駆け足気味でまわりました

さくらさくら温泉では全身泥パックができます

宮崎に入り、モアイ像のあるサンメッセ日南へ

青島神社へ参拝
巨人軍のキャンプ地でも有名で、必勝御守りもありました
島全体が熱帯・亜熱帯植物の群生地で国の特別天然記念物に指定されているそうです
『鬼の洗濯岩』と呼ばれている、長い年月をかけて波に洗われてできた、波状岩も潮が引いていて歩くことができました

3日目は別府温泉で地獄巡り

鉄輪温泉郷にある、ひょうたん温泉にゆっくりつかり、最後に3度目の宮崎地鶏を堪能しました

今回は駆け足気味で散策しましたが、九州はおいしい食材や見どころ満載でまた行きたいです!

SO