かずら橋

徳島へ行った時に、とてもこわい橋があると聞いたので行って来ました。

日本三大奇橋の一つ。祖谷(いや)のかずら橋です。

場所は徳島県三好市の祖谷(いや)にあります。
ここらへんは山が深く、有名な大歩危小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、自然の見どころたっぷりの場所です。
徳島市内の国道から県道へ110キロ走り、山道を登っていくと祖谷への入り口が出てきました。

遠くから見るとあまり怖いようには見えません。景色は絶景です。

いざ渡る順番にくると足がすくみました。自撮り棒にスマホを付けて撮影しながら!と思いましたが両手を掴んで渡らないと滑るのではないかとすぐにバトンタッチしました。有名な観光スポットなのでたくさんの人が渡って行くので一斉に渡って橋が落ちてしまわないのか不安になってしまいます。。

シラクチカズラで編まれたものですが一応ワイヤーは入っていました。老朽化対策で3年に1回ほど架け替えているそうです。
ちょっとほどけていました(-_-;)

下を見るとこんな感じです

へっぴり腰になりながらなんとか渡りきりました。

貴重な体験が出来ました。絶叫系コースターより怖かったような気がします。

HI