ネコ

私が住んでいるマンションには猫が住んでいます。私が引っ越して来た時には既にいたので、4年以上前から住み着いています。

その猫は、ほぼ毎日マンションの塀に座って道行く人を見ていて、機嫌が良い時は目の前を通る人をニャーンと呼び止めます。

私は猫よりも犬が好きなので最初の頃は見向きもしませんでしたが、毎日出勤時と帰宅時に呼び止められるとさすがに可愛く思えてきて、今では姿が見えないと淋しく思うぐらいです。
先日は、猫に呼び止められた人が、一旦は通りすぎたにもかかわらず引き返して来て猫と挨拶をしていました。
本当に色んな人から愛されていて、毎日のように誰かに餌をもらい、一日何人もの人に話しかけてもらっています。

たまにその座を狙ってか、違う猫が現れて険悪な雰囲気になっていますが今のところ特等席は奪われずに毎日ご機嫌で過ごしているようです。

     M.M