飛騨高山へ

休みの日に飛騨地方に行って来ました。

まずは中心地、高山へ。
江戸時代には城下町として栄え、未だにその時代の町家建築が残る町です。
レトロな風情で情緒あふれる「さんまち」にはお土産店や酒蔵、食事処などが軒を連ねていました。

そこから少し足を伸ばして飛騨産こしひかり、地場の野菜が味わえるとろろご飯を頂きに行きました。
いつも食べるものより、粘り甘みが強くとてもおいしくておかわり何杯したでしょうか・・・

下呂温泉で疲れを癒し、水の町と言われる郡上八幡
木造の再建された城としては全国で最も古い5階建ての郡上八幡城。

ぜいぜい言いながら登ると標高354mの山頂に位置した見晴らしは格別でした。
郡上八幡長良川の上流に位置し、奥美濃の山々から流れ出た吉田川、小駄良川など3つの川が合流するところにあります。

清流、川岸の風景は見ているだけで涼しげでとても印象に残りました。

IH