カラーコンタクトレンズ

当院は、おしゃれの街「アメリカ村」に隣接しているという立地条件上、カラーコンタクトレンズによる障害で受診される方が時々おられます。
中にはかなりひどい角膜障害を起こしていた患者さんもおられましたので、このブログにも書こうかと思っておりましたところ、タイムリーな記事が発表されました。
コンタクトレンズトラブルの半数は『おしゃれ用カラコン』 厚労省が注意呼びかけ」
産経新聞 9月26日(水)22時48分配信
この記事では障害の報告が69件ということですが、これはあくまで氷山の一角です。
カラコンは、通常のコンタクトレンズとは品質が異なるせいか、あまり見かけないような角膜障害を起こす場合もあります。
装用はあまりお勧めできませんが、ニーズがある以上はなくならないと思います。
装用の際は、なるべく短時間だけにして、万が一異常を感じたらすぐに外して眼科を受診して下さいね。
Ft