モネちゃんReport

2代目Mダックスフントのモネちゃん、11月12日で生後3ヶ月になりました。我が家の家族になって早や2週間。すっかり新しい環境にも慣れてモネちゃんの本性がだいぶわかってきました。

まだ、赤ちゃんだし、3回目のワクチンも終わっていないから外の散歩は出来ません。ですから、はるちゃんが老犬になってから使っていたバギーに乗せて散歩に行きました。

f:id:tsuboieye:20201119160315j:plain

2019年11月はるちゃん

f:id:tsuboieye:20201119160331j:plain

2020年11月モネちゃん家を出た直後

f:id:tsuboieye:20201119160450j:plain

次の瞬間には抱っこになりました



ところが、モネちゃん、バギーにじっと乗っていることなんか出来ません!

犬のバギーは老犬専用なんですね。で、家を出て数歩でこのように「抱っこ散歩」となりました。(それでも動きまくり危ない危ない!モネちゃんガサです)

 

今日は初めて獣医さんを受診。そこで体重測定をしたら3.15㌔ありました。

ここでモネちゃんは本当にミニチュアダックスフントか?疑惑発生!

ダックスフントは成犬の大きさで3種類に分類されます。

スタンダードダックスフント  9~12㌔

ミニチュアダックスフント           5㌔以下

カニンヘンダックスフント           3~3.5㌔

だそうです。前回も書きましたがモネちゃん骨太です。それは、健康上とても優れた点だと喜んでいるのですが...生後3ヶ月で3.15㌔だとして、成犬の体格になるのは生後8ヶ月くらいとして...???

「先生、この子は5㌔でおさまりますか?」と率直に疑問をぶつけてみました。

「う〜ん、そうですね〜、女の子にしたらちょっと体格いいかな〜?あ、でもその子によって大きくなる時期が違いますからねえ。早くに大きくなり後の成長カーブが緩やかになるとか、いろいろなんで。でも、ご飯はしっかりあげてくださいね。」

と、先生慰めてくださいましたが、私の中にはモネちゃんが7㌔フィニッシュという疑惑が沸々と湧いて来ました。モネちゃん、美犬だし、賢いし、人懐っこいし、健康だし、明るいし、言う事ないです。ただ一つの疑惑を除いて。(モネちゃんのお父さん4.8㌔お母さん4.5㌔なんですけど...)

Y.T