八甲田山

宿泊は青森市から八甲田・十和田ドライブラインで1時間の八甲田ホテルでした。明治時代に大きな遭難があったところで、5月というのに周りは雪だらけでした。幸い、道は除雪されており、予定通りに到着できました。

 

八甲田・十和田ドライブウェイ

ホテルは青森随一のリゾートホテルで、天然温泉、本格フレンチを堪能しました。

八甲田ホテル

夕方から雨となり、翌日は十和田から三沢へと抜ける道をドライブしましたが、クネクネ道がスリッパリーでヒヤヒヤものでした。途中、車窓からクマを見ました(残念ながら、怖くて写真を撮ってません)。奥入瀬渓流へとつづく川が増水して大迫力でした。

帰りの飛行機は三沢空港からのJAL便でした。三沢は米軍基地が中心の街で、空港も米軍との併用となっています。基地周辺のショッピングセンターはまるでアメリカの田舎町のようでした。ここでは、大阪では食べたことのないような美味しいピザがありました。

スカイプラザ(ショッピングセンター)には電柱がない

青森のお土産はほとんどが特産のりんごがらみで、青森シードルというりんご酒がまず目につきました。アルコール分7%の発泡酒です。

青森シードル

その他、和栗モンブランやアップルマカロン、サバ缶も購入しました。お土産は別送で2パックにもなりました。

青森みやげ😃

今回はたったの一泊二日でしたが、十分に縄文・蝦夷文化を味わうことができました。

 

ST