ホヤを捌く

 ゴールデンウィークも過ぎ去り、気温が上がってきました。少し歩くと汗をかくようになります。 

 旬の食べ物も変わってきますが、皆さんは「ホヤ」を食べたことがありますか?

海に生息するホヤです。

こんな姿をしています。

f:id:tsuboieye:20210507181510j:image

結構グロテスクで最初に食べた人は勇気があるなと感心します。

捌いてみました。

皮は意外に柔らかく、上と下をハサミで切り包丁で切り込みますと身が見えてきます。


f:id:tsuboieye:20210507181637j:image

皮と身を剥がし、身を割ります。内臓を出し、袋状に包まれた排泄物をひとつづつ取り出して洗います。きれいになった身を一口サイズに切って出来上がりです。


f:id:tsuboieye:20210507181741j:image

新鮮だったのでそのままいただきました。

私はホヤが大好きで、刺身もいいのですが、蒸したホヤが一番美味しいと思います。

ホヤは貝類と思われがちですが、海産生物で世界中の海に生息するそうです。亜鉛、鉄分、EPAカリウムなどのミネラルが豊富で見た目から海のパイナップルと呼ばれていますがパイナップルには見えないかな…。

珍味と言われ、好き嫌いが分かれるそうですが、フルーティーな日本酒との相性は抜群です。

幸せなひとときでした。

        i.k