お酒を作る

金曜日のブログ担当者です。

昨日ブログ担当だったー!と思い出して焦りましたが、順番抜かししなくて良かったかなと救われました。

 

4月の緊急事態宣言の時に国産レモンでレモンジンを作ったんです。

レモンを身と皮と間の白い部分に分けるのが、かなり面倒でしたが、白い部分があると苦味が出るので頑張って取り除きました。

f:id:tsuboieye:20200822221553j:image

普通はホワイトリカーで作るのですが、なるべく強めのお酒を求めてジンで漬けました。

皮は取り出しやすいようにネットに入れて、氷砂糖とジンを入れて暗所に置いておくだけです。
f:id:tsuboieye:20200822221549j:image

だいたい3ヶ月くらいで飲めるようになるので、ちょうど今が飲み頃です。

爽やかな黄色が涼しげで、ソーダで割れば夏にぴったりなお酒ができました。

今日までに飲んでしまって量が減っているのは見なかったことにしてください。

f:id:tsuboieye:20200822222459j:image

あの緊急事態宣言で、お菓子作りからお酒作りまでできるようになったんだな、と自己陶酔中です。

 

M.S