右か左か

晩秋の下鴨神社オスロ生まれのLちゃんのお宮詣とお食初め、五日後には名古屋の城山八幡宮でHちゃんの七五三がありました。どちらの神社も大変な混雑でした。特に京都の下鴨神社は結婚式、七五三、お宮詣、観光客でごった返していました。

f:id:tsuboieye:20181129194228j:plain

都ホテルオークラ 入舟

f:id:tsuboieye:20181129194358j:plain

名古屋 会席 小久保

京都行きも名古屋行きも日本の誇る新幹線で行って来ました。そこでふと気付いたのですが、大阪ではエスカレーターは右立ちです。東京は左立ちです。京都は何となく右立ちですが、名古屋は皆さん迷わず左立ちです。

 

そこで一体どの辺りから右立ち→左立ちになるなかしら?と調べてみると、ある番組での検証によりますと東京→名古屋→...で最初に逆転したのが「膳所」だったそうです。つまり滋賀県〜京都界隈で変化するようです。

 

ず〜っと大阪で暮らしていると他府県に行くとまるで外国に行ったように新しい発見があり楽しいです。

 

来週は坪井眼科のクリスマス会!今年も楽しい企画と豪華景品が待っています!皆さん、風邪引かないように!

f:id:tsuboieye:20181129200056j:plain

マリオットのハウストゥリー

Y.T