桃の節句

桃の節句は「上巳(じょうし)の節句」とも呼ばれ古来、女の子の健やかな成長と幸せな未来を祈って行われるお祝いの行事だそうです。桃の節句端午の節句と違い華やかですね!

(男雛が向かって右なのは京都式です)

私が子供の頃はひな祭りは必ず祖母や母がバラ寿司、蛤のお吸い物を作ってくれました。小学生の頃にはバラ寿司作るのを手伝いました。手伝いながら作り方を覚えたものです。娘を持つお母さんは、何かの時には一緒にご飯を作って下さいね〜。
普段は冷凍を「チンチン!」でいいから。

娘いない我が家ですが、今日は、自分のためにセルフひな祭りでバラ寿司作ってみました。

こんな感じです。美味しかったです。(自分で言うのもなんですが…)

Y.T