10月10日、晴れ

ハッピーマンデー法に伴い、いくつも祝日が『移動祝日』になりました。
『体育の日』もその1つです。
アジアで初めての五輪、東京大会の開会式を記念して祝日になりました。
50年前の今日、10月10日、東京オリンピックの開会式が行われました。
朝のラジオで当時の出来事を聞いて感動したので紹介させていただきます^ ^
1964年10月10日から24日まで行われた東京オリンピックは、
93の国と地域から、約5100人の選手が参加し、日本からは355人の選手が参加しました。

開会式当日、航空自衛隊の飛行チーム『ブルーインパルス』によって、メイン会場の国立競技場の上空に五輪の輪が描かれました。
当時、5つの輪を描きながらの飛行は、前人未到の挑戦だったそうです。
練習は本番の1年半前から行われるも一度も成功せず、本番当日を迎えることに…
最大の難関はスモークの色で、
五大陸をイメージして、青・黄・黒・緑・赤の5色で色付けされましたが、黒は1万フィートまで上昇すると、急激な気温の低下で茶色に変色してしまい、困難の連続だったそうです。
最終的に1万フィート上空でも黒色を出すことに成功したのは、本番の1週間前!
いよいよ五輪開会式の前日…東京は大雨で、パイロットも明日の飛行は中止になると思っていました。
しかし!!当日はそれがウソのように、秋晴れのお天気だったそうです♫
そして、東京上空に見事な五輪が描かれました!!

開会式当日の秋晴れに関連してか、10月10日は晴れになる確率が高いそうです。
今日もいいお天気でした!!

6年後の東京五輪、楽しみです。
どこで観戦&応援しているでしょうか^ ^

また、今日は『目の愛護デー』キャッチフレーズは「たまにはウィンクして見よう!〜右目と左目、見え方同じ?〜
またまた、『まぐろの日』でもありました…

M.T