春が来た

春分の日を境に昼がだんだん長くなっていき夜が短くなります。明るい日差しと暖かさを感じる季節で西洋ではイースター祭、日本では春のお彼岸などの行事があります。春はお花がたくさん咲くのでより華やかな気持ちになりますね。日本では桜のシーズンなのでやはり新入学は4月になってしまうのでしょうか?

f:id:tsuboieye:20240321173440j:image

浜寺公園河津桜

 

個人的に春が待ち遠しい理由がもう一つあります。

私の花粉症は桜が咲く頃に終わりとなります。

まぶたが腫れて痒い、今年の花粉症!アイメイク禁止令が出てから早くも1ヶ月半が経ちました。アイメイクの無い自分の顔には慣れて来ましたが、今度は紫外線が気になるのでやはりメイクはしたいです。

f:id:tsuboieye:20240321173531j:image

紫外線と言えば、1990年以降国内の紫外線量は長期的な増加傾向にあるということです。

紫外線は空の太陽から浴びるだけではなく、アスファルトなどの地面やコンクリートの建物の壁に反射した紫外線も浴びています。紫外線は身の回りにある身近なものに反射、散乱して私達に届きます。海、山などに行かなくても、街中にいても紫外線を浴びているという事です。

紫外線を浴びると肌だけでなく目にも影響があります。

詳しくは坪井眼科ホームページをご覧ください。

そして、目の健康を考えるなら眼科の検診と予防をおすすめします!

Y.T