日帰り電車旅

 

先日、日帰りで天橋立へ行ってきました。


f:id:tsuboieye:20220806170616j:image

旅の目的は↑この電車に乗ること!(写真はネットから)

 

友人曰く、これは「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」「丹後くろまつ号」という観光列車に乗らないといけないのだとか。

 

調べてみると、観光列車だけあって内装も凝っておりかわいい♡乗りたい!

しかも「丹後あかまつ号」「丹後くろまつ号」は予約がいるけど「丹後あおまつ号」は予約なしで普通運賃で乗れると。これは乗るしかない!

 

ただどこからどう乗るのかいまいちよく分からない…。

ざっくり調べて、現地で駅員さんに聞こう大作戦。

 

 

当日、雨の予報でしたが何とか持ちこたえ、日本三景天橋立を股のぞきし、海鮮丼を食べ、サイクリングを満喫しました。


f:id:tsuboieye:20220806181129j:image

 

帰りは、お目当ての由良川橋梁を走る「丹後あおまつ号」へ!!

 

駅員さんに由良川橋梁を走る電車に乗りたいと伝え丁寧に教えてもらう。(観光列車じゃなくても走る事が発覚。)

 

→あと1分で電車が来るからそれに乗れと急かされ切符を購入し、あわてて言われた電車に乗る。

→ん?これって普通の電車よね?!あおまつ号に乗りたいって伝えたはずだが…

 

残念ながら楽しみにしていた丹後鉄道の観光列車には乗ることが出来ませんでした。

 

でもまぁ由良川橋梁からの景色はキレイだったので今回は良しとします。

 

また改めて電車旅をリベンジしに来ようと心に決めました。。。


f:id:tsuboieye:20220806204808j:image

ちなみに電光掲示板の電車の絵も可愛かったです〜♡

 

 

n.o