横浜中華街

横浜にて開催されました臨床眼科学会に行かせていただきました。

夜には院長夫妻に横浜中華街でお食事会を開いて頂きました。

早く到着した私達はラッキーなことに中国獅子舞を観ることができました。
派手な爆竹と太鼓、銅鑼の音色と共に踊り跳ねる極彩色の獅子の舞は迫力があって、中国の雰囲気を楽しむことができました。



お食事会のお店は明治25年創業の萬珍樓という広東料理のお店でした。

本格的な広東料理ははじめてなので、装飾の豪華な待合いでお茶を頂きながら(図々しく…)
広東料理のマナーについてスマホで検索して変な動きをしないように備えました。

が、
お箸は片手だけで取り上げる、お皿は取り皿でも持ち上げない、人の分を取り分けない…
日本人の前だと逆にマナー違反かなぁと、直前で自身の混乱を招く無駄な検索となりました。

お食事会は院長不在で奥様とスタッフのみの女子会となりました。
呑んで食べてしゃべってあっという間に時間が過ぎていました。
お料理も美味しく生演奏もあって、お料理の写真を撮るのも、マナーの迷いも忘れるほど充実した楽しい時間でした。

デザートまで頂いたタイミングで院長が来られ、スマートにお会計を済ませてくださいました。
いつも豪華なお食事会をありがとうございます。
来月のクリスマス会もとても楽しみです。

M.S