近鉄阪神なんば駅
今年もそろそろ冬支度の時期でしょうか。
今回は時々お世話になる「駅ナカ情報」をご紹介します。
近鉄電車と阪神電車が乗り入れをしている難波駅構内には10件ほどながらも魅力的なお店が立ち並んでいます。
大阪名物を揃えるお土産物屋さんやお弁当屋さん、書店はもちろんのこと、パン屋にカフェ、カレー屋、お寿司屋、地酒を揃える立ち飲み屋、ケーキ屋などなど。
カレー屋では朝カレーで胃袋を満たしている人あり、イートインコーナーでは仮眠や
読書に耽っている人あり・・・
夕暮れ時は書店で話題の本に目を通している人や、立ち飲み店で地酒で喉を潤しているサラリーマンの姿などなど。みんな思い思いに電車の待ち時間を有効に過ごしています。
私は、といえば・・・もっぱら朝食用のパンを買ったり、デザートを買ったり。
先日は柿の葉寿司で有名な「平宗」さんに立ち寄りました。季節限定の焼き秋刀魚寿司と焼き鯖寿司がお目当てだったのですが、新商品の炙り鯖寿司が出ていたので試食。生姜をはさみ焼鯖よりもあっさりした上品な味わいで衝動買いしてしまいました。その日はおでんと一緒にいただきましたが見た目よりも軽く摘め友人達にも好評でした。もちろん焼き鯖も脂がのり甘味があって美味しいですよ。
そして黄粉の香ばしいにおいに誘われついつい買ってしまうのが「阿倍野団子」です。
電車を利用しない時でもわざわざ改札を通り立ち寄ってしまう「私のおすすめ一番」です!

ワゴン販売ではイレギュラーなお店も出店。名古屋発、鳥の手羽先で有名な「山ちゃん」もたまに見かけます。
今日はどんなおいしい物に出会えるかな?そう思うだけで通勤が楽しくなるから不思議です。いつかは通勤時間に余裕をもたせて朝カレーや立ち飲みにも挑戦してみたい気がします。

M.O