黄色い物体の正体は...

本日のニュースからです。(時事通信 3月24日(木)11時25分配信)
「黄色いものがたまっている」。
関東地方で本日の午前中、こうした問い合わせが気象庁に1時間に100件を超えるほど相次いだとのことです。
震災による原発問題の真っ只中ですので、「放射性物質が降ったのでは」との心配が大きかったようですが、実は違いました。
では、何でしょう?
実は、前日に多量のスギ花粉が飛散しており、これが本日未明にかけて降った雨に混ざって流され、地面に「黄色い塊」を作ったとのことです。
今年の花粉飛散量は去年の10倍とも言われています(地域により異なります)ので、こんな現象が起きたのでしょう。
ちなみに私も、以前に三重県の「美杉村」で3月に合宿した時は、周囲の山々は黄色く見え、車のフロントガラスにも黄色い粉が毎日積もっていました。こんな地域では、「黄色い塊」はごく見慣れたものに過ぎないのかもしれません。
いずれにせよ、花粉の飛散量もピークの時期です。私も目をかきむしりたくなる日々を送っております(でも、決して目をこすってはいけません)。みなさま、花粉症対策を万全になさってください。

<図:某地区の花粉飛散量> 赤線が今年のデータです。今月15日の花粉飛散量がすごいです!
Ft