現在、国公立の小、中、高校は週休二日制です。これは1992年9月に月1回第2土曜日が休みになり、1995年4月から第2、第4土曜日が休みになり、2002年4月から完全週休二日制になりました。これに伴ない教科書の内容も見直され漢字、計算などあらゆる教科で学習内容が削減されたようです。
そもそも学校に週休二日制が導入された理由のひとつは欧米諸国から日本の労働者の労働時間を短縮するよう圧力をかけられていたことです。政府は1800労働時間を実現するために官公庁、地方自治体で週休二日制を導入しその流れで学校にも週休二日制が導入されました。
つまり、学校週休二日制は教育上の理由ではなっかたのです。そして、その結果、学力低下を招きアジアの他の国にどんどん遅れをとることになり、さすがにこのままではダメだということで2008年に学習指導要領が改正されたが週休二日制は続いています。
これに比べお隣りの韓国ではどうかと言いますと、公立の高校での話です。1時限は朝7時からですが0時限があり6時30分からあるそうです。(先ずこれにビックリ!)12時まで授業、給食、午後の授業があって夕方6時頃また給食を食べてさらに授業!!夜の9時頃まで学校で勉強だそうです。(生徒も大変だけれど先生も大変)
こういう超スパルタ教育が良いか悪いかはともかく、現在アジアで国力が強くなってきている国はどこも教育に力を入れているのは事実です。私は小、中学校の時は学問の基礎となる読み、書き、計算を徹底的に反復練習をするべきだと思います。
学校の週休二日制には疑問を持っている私ですが、個人的に土、日休みは大好きです!
Y.T