二条城桜まつり

先日、二条城桜まつり2023に行ってきました。

 

京都の世界遺産である二条城では今、ライトアップイベント「ネイキッド フラワーズ(NAKED FLOWERS) 2023 世界遺産・二条城」が開催されています。花をモチーフにした体験型のアート展で、今年は桜×日本の伝統文化がテーマだそうです。

 

 

まずは、重要文化財である唐門へのプロジェクションマッピングを見ました。

 

 

唐門から少し進んだ先の南門前には、壁面に桜の絵柄のライトアップがされていました。

 

 

内堀にもプロジェクションマッピングがされており、水面の反射も綺麗でした。

 

 

こちらは香雲亭と桜のライトアップです。池の反射が美しかったです。

 

 

二条城には約50300本の桜があるそうで、ちょうど満開で見頃でした。ライトアップされた桜は迫力があって綺麗でした。

 

 

他にも屋台や花みくじなど、楽しめるポイントが盛りだくさんでした。

 

これまでは明るい時間帯にお花見をすることが多かったので、記憶に残る楽しいお花見になりました。

 

m.n