石舞台古墳

木曜日ブログ担当者です。1月6日にブログを書くはずが...お正月ぼけで失礼しました。今日、8日は朝から晴れ渡る青空に小春日和!こんな日は人混み避けて「モネちゃんとドライブに行こか?」です。

我が家からは関空方面大阪南部へ行くのも、奈良方面へ行くのも行きやすくて便利。

 

明日香村、甘樫丘は何度か行きましたが今日は初めて「石舞台古墳」へ行きました。「石舞台古墳」は蘇我馬子のお墓と伝えられていて、日本最大級の方墳だそうです。使用されている30数個の岩の総重量は約2,300トンにもなり当時の土木技術の高さがうかがえます。空っぽの石室の中にも入ることができます。

f:id:tsuboieye:20220108223903j:plain

石舞台古墳

ここで、ふと...疑問???

 

こんな立派なお墓はやっぱり当時の王様というか、天皇というか、とにかく絶大な権力を持ってた人じゃないのか?中学の社会で習ったことは本当の歴史なの?本当は、蘇我馬子は馬子なんて名前でなくて〇〇天皇だったらすごいのに...と想像たくましくしながら、モネちゃんとの奈良散策は楽しかったです。

f:id:tsuboieye:20220108223846j:plain

モネちゃんと奈良散策

オミクロンを避けながらも楽しいことは見つかるものです!

 

令和4年も基本的な感染症予防、風邪対策は忘れずに!

Y.T