立体駐車場の悩み

当院が入っているビーイング四ツ橋ビルには、ビルの大きさには似つかわしくない72台収容の立派な立体駐車場があります。また、ワンフロア60坪(実質)×11階にしては珍しく、2機のエレベーターがついています。最近そのエレベーターが一新されましたので、ますます使い勝手が良くなりました。

 

問題は立体駐車場です。長さ500cm、幅183cm、高さ145cmという大きさは、30年前にはほとんどの車を収容できたのですが、今ではそんなわけには行きません。

 

30年の間に普通乗用車は少しずつ大きくなりました。1990年代の最初の頃はEクラスベンツやフルサイズレクサスが余裕で収容できたのに、今では普通の(パンアメリカングリルのAMGではない)Cクラスがやっとです。BMWならば3シリーズ、アウディはA4までということです。ポルシェ911は先代モデルまでならOKです。

 

それでもセダンやステーションワゴンはまだマシです。ここ10年で爆発的に増えたSUVとなると、最小サイズのVW Tロックでも高さがダメ。加えて、何故か最近人気で、街ゆく車のほとんどがこれではないかと思うくらいのKカーは、ほとんどが高さ制限に引っかかって入らないという有り様です。せっかくの72台分の駐車場も、ほとんどがビル以外の会社の人に使っていただいています。車種はプリウス、アクア、ビートル、旧クラウンなどです。

 

この傾向は今後ますます酷くなっていきますので、代替わりのたびに小さな車に買い換えなければなりません。今乗っている車を大切にして、なるべく長く乗っていたいと思います。中古車(旧車)の人気が高いのはこのようなところに原因があるのかもしれません。都会の平面駐車場は価格がすごいことになっていますから。

 

当院のホームページでは、「当院には駐車場がありません」と書いていますが、それは、ほとんどの車を受け付けないからです。上記の大きさに収まる車であれば時間貸しもOKですので、ご利用いただきますようよろしくお願いします。

 

ST