日帰り旅行再び

 7月中旬に蒜山大山へ日帰りバス旅行に行ってきました。
 以前も参加し、それ以降毎月案内が届くので、楽しそうな企画があると友人と参加しています。
日帰り旅行はゆっくりできない、1日中バスに乗っている、トイレに困るなどのイメージがありましたが、参加してみるといずれもたいした問題ではなく、バスに乗っているが故の楽しみや安心感もあり、気分転換にはちょうどいい感じです。

 今回は蒜山ジンギスカンの昼食を食べ、食後のアイスクリームを沢山いただき、その後、メインのブルーベリー摘み取り食べ放題と気がつけば食べてばかりの1日。
しかし、参加者40人弱の中では今回も若い部類の私たちより、周りのおじさま、おばさま方のパワフルなことといったら・・・。10年後、20年後、私も皆様のように元気でありたいと願いました。
 台風の後で、ピカピカに晴れていましたので高原のブルーベリー農園でもだいぶ暑さを感じ、汗をかきながら摘んでは食べを繰り返しました。
農園の奥には大山がきれいに見え、高原のせいか、7月半ばでも紫陽花が咲いていました。

 農園にはブルーベリーが8,000本栽培されており、時期により7種類の品種が楽しめるようです。
大人の背丈ほどの木にブルーベリーが鈴なりになっているのですが、色が紫なため、幾分地味な印象です。

でも、木から摘み取って食べる新鮮なブルーベリーは、(選び間違えなければ)甘酸っぱくて贅沢な味がして、ここまで来た甲斐があったと思わせてくれました。

帰りはゆられて心地よく寝てしまいましたが、どこかで乗り過ごすとか、手荷物の置き場の心配もなくバスは私たちを最寄りの駅まで届けてくれます。

翌日、眼精疲労が改善されて周りの景色がビックリするほどよく見えた!訳はありませんが、大量に摂取したポリフェノール効果で抗酸化作用は得られたはずです。

                                                                I.K