書写山圓教寺

先日、姫路市書写山にある寺院、圓教寺に行ってきました。
圓教寺は、比叡山と同じ天台宗の修行道場の寺、西の比叡山と言われ、映画「ラストサムライ」の撮影でも使われた場所として有名です。
お寺まではロープウェイでも上がれますが、今回は登山道を1時間程かけて登りました^ ^

圓教寺では、国の重要文化財で「坐禅」や「写経」の体験ができました。

坐禅はお坊さんの指導のもと、呼吸を整え姿勢を正し瞑想に入っていきました。
普段なれない足の組み方をしていた為、足の感覚がなくなってしまいました。

写経も今回初めて体験しました。


墨を研ぎ、般若心経を1時間かけて書き写しました。途中何度も正座をくずしてしまいました。
静かで開放的な空間を眺めながら写経をしていると、日常の喧騒を忘れ、自分と向き合うことができた気がします。

y.n