我が家の愛犬

今週の土曜日(10日)は我が家のM.ダックスのはるちゃんのお誕生日です。5歳になります。人間でいうと、もう中年(?)です。そう言えば2年くらい前に比べて落ち着いてきたし一人(匹)で長時間留守番もできるようになりましたが、知恵もついて来ました。長時間の留守番の後は必ず仕返しがあります。わざとおしっこシート以外で(例えばバスマット)おしっこをします!ドッグフード以外の人の食べ物はあげないようにしていたのですが,
リンゴを一口食べさせたら、今や私達の食べる果物は全て貰えるものと思っていて、もしあげないと恨めしい目で私をじ〜っと見つめるというわざも覚えました。困ったものです。「もう〜!はるちゃん、だめでしょ!」と言いつつ、やはり可愛いです。癒されます。いつまでも元気でいて欲しいな...と思うのです。

ところで、我が家にはもう1匹15歳になるミックス犬(いわゆる雑種)がいます。メルちゃんです。犬も7歳からは「シニア犬」と呼ばれるそうですが、メルは「グランドシニア犬」ですよね。犬もこの歳になるといろいろと不具合が出てきて、獣医さん通いをしてます。寝込むことなく最後まで散歩に行けてご飯を食べてくれたらいいな、と願っています。