大阪マラソン2011

昨日なにわの街に3万人のランナーが集結、第一回大阪マラソンが開催されました。天気は曇りのち雨とあいにくでしたが、その熱気は42.195㎞を駆け抜けました。
大阪城公園前をスタートし、その後は大阪府庁や御堂筋→中央公会堂→通天閣→京セラ大阪ドームと大阪の名所を眺めながらのコースです。最終は南港大橋を渡り見本市などでお馴染みのインテックス大阪がゴールになります。
一口に3万人と言っても沿道で応援していると圧巻です! 人の波、波、波・・・それが何時間も途切れず押し寄せてきました。

招待選手ではルーマニアのシモン選手や埼玉県庁職員の川内選手、有名人では元ラガーマンの大八木さんや元野球選手の古田さん、間寛平さんなど。関西でお馴染みのテレビアナウンサーやお笑いタレントも多数参加されたようです。一般ランナーもプーさんやマリオにふん装したり、たこ焼きや魚の被り物を着けたりと仮想大会さながらまわりを楽しませていました。そう、大阪ならではのくいだおれ太郎団体もいましたよ。
沿道では応援イベントとして「盛上げたい」が出動。市民音楽団の演奏や舞踊、チア・リーダー、テコンドーなど、舞台で色んなパフォーマンスを繰り広げ雰囲気を盛り上げていました。思わず見ている方も高揚し、私も元気をいただいた一日でした。

出場された皆さん本当にお疲れ様でした。Ogi