若者の流行り

みなさん、これ何だかわかりますか?

きつね、たぬき…            
           (…これだと動物…?!ではもう少し。)


たまご、天ぷら、わかめ、もち… 
            (ん〜…何だろう…という方に最後のヒント。)


鍋焼き、鶏南蛮…



もうおわかりですね。そう、うどんの種類です。最近小学校の休み時間に、AKB48や嵐に負けず劣らず歌われているのが「ヒガシマルうどんCM」の歌。ご存知でしたか?

うどんの写真をバックに、斬新に登場するうどんのキャラクターたち。(描けそうで描けないシュールな強者ぞろいです。)CMのメロディーって、頭に残る印象深いものが多いですが、この曲もその一つです。歌っているのは、とっても声にインパクトのある「たま」知久寿焼さん。(「さよなら人類」など独創的な音楽で有名だったバンドの方です。)

CMを見るだけでは、熱い気持ちが押さえきれない我が家の小学生は、しばらくこの歌を歌いまくり(もちろん100%振り付き)、おかげで私はメロディーが頭から離れず、気がつけばこのメロディーを口ずさんでしまう…という恐ろしい現象に見舞われました。


皆さんも、ぜひこの現象をご一緒に体験してみませんか?
http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/cm1102.html
※注意:歌われる場合は、「きつね」の「き」の部分のピッチと声色に注意して下さい。踊られる場合は、クライマックスの「うどんうどんうどん」の「う」ではなく「どん」部分でお腹を突き出して下さい。

お勧めは、「うどんオールスター篇」。チェックポイントは70歳女性、梅さんによる振り向き様のアピール。わかめの滑らかなボディーランゲージ。お餅のお腹とお尻の絶妙な揺れ具合は、必見です。


KA