桃の節句

2月下旬に飾ったお雛さんを、娘に急かされて先日片付けました。子供が小さい頃は遊んでしまいすぐに壊れてしまうので、しばらくは古い私が使っていたものを飾ろう、ということで我が家では毎年30数年前のお雛さんを飾っています。

実家からのお雛さんが引っ越して来る時に、段ボール箱が新調されたためか、お道具とお人形が入り乱れております。しかも去年のお片づけの時に乱雑にしまったせいもあり、今年段ボールを開けた時には、なんと!1年ものの寝癖がついていました…五人囃子さんは髪を結わえてないので、パーフェクトに寝癖が…。

そんな可哀想なお雛さんですが、お内裏様の立派な刀やお雛さんの派手やかな扇子、五人囃子の鳴らない太鼓に牛車と30年ほど前の私と同じように遊んでいる娘を見るのは、不思議な気分ですが、とてもほんわかした気分になりました。

そう言えば、以前ひな祭り前に我が家にやってきてお雛さんの段ボールを開けた私の母が、「あら…お弁当が入ってないわ…お雛さん飢え死にしてしまうよ」と言っていました。片付ける時には防虫剤と一緒に、ひなあられを一緒に入れるものだと教えてくれてたのに、あぁ今年もまた入れ忘れてしまいました。

重ね重ね、ごめんなさい m(_ _)m

KA