衣更え

5月も半ばを過ぎ、花粉攻撃に耐えること約2ヶ月半。ついに!我が家では洗濯物外干し解禁となりました。今日の日中は初夏の陽気の予報。幸せな洗濯日和で朝から気分爽快です。

ついでに、衣替えもしました。3月、4月は暑いのか寒いのかわからないので冬服と春服とほぼ夏服が同時に存在していて、タンスの中、クローゼットは衣類が散乱状態、「よし!」と気合いを入れて、春〜夏物を出して、秋〜冬物を片付け、防虫剤も交換しました。ついでに息子達の部屋のクローゼットも片付けていたら7時間かかりました!(息子のは片付けと言うより、主として廃棄)

「ころもがえ」は「衣替え」ではなく「衣更え」と広辞苑にあります。季節の変化に応じて衣服を着替えることで、平安時代の公家は10月〜3月は絹の綿入れで4月5月6月と8月、9月と衣服を替えていたとか。平安時代に主婦でなくてよかった〜。

家の中も片付き、これから梅雨、猛暑、酷暑になるまでの束の間の爽やかな季節を楽しみたいです。

Y.T