若草山焼き


先日奈良の伝統行事、若草山の山焼きに行ってきました。
毎年1月の第4土曜日に行われる若草山の山焼きは、標高342mの若草山に火をつけ、山全体を燃やします。

18時15分 山焼きに先立ち花火が打ち上げられ、冬の夜空を照らしました。


花火が打ち上がる度に若草山も照らし出されて幻想的でした。
この日は夜から雨の予報でしたが、この時は空が澄んでいて雲も無かったので透明度がすごかったです。写真がキレイに撮れていないので伝わりにくいと思いますが、冬の花火はとっても素敵でしたよ☆


そして花火が終わると、合図と共に一斉に点火。

約33ヘクタールの山が瞬く間に炎に包まれ、冬の夜空に山全体が浮かび上がっていました。

あちこちから歓声もきかれ、本当に美しかったです。

y.n