スマホによる眼精疲労

新しいiPhoneが発売されるなどしてますます普及が進んでいるスマホですが、画面を見すぎると眼精疲労に要注意です。
画面が超高精細でとても綺麗なのですが、表示される文字があまりにも微細だったりするので、使い方を工夫しないと目がピントを合わせる力を著しく消耗するという印象があります。
また、集中して画面を見つめることにより、まばたきが減少してドライアイになりやすいです。
夜にこの明るい画面を見つめすぎると寝つきが悪くなり生体リズムに影響するといわれており、私も寝る前に明るい画面を見るのはなるべく避けています。
患者さんからも経験談をお聞きしました。
スマホにはまって一日中やってたら、すごく目の調子も肩こりもひどくなったから、思い切ってやめてみたら見事に治りましたよ!」
とのことです。
完全にやめるのは難しいかもしれませんが、休息日を作るだけでもだいぶ良いそうですよ。
Ft