梨の王様♪

朝晩は涼しさから、少し寒い日が多くなりこれから秋が深まり紅葉も進んできますね。
私には、食欲の秋です!(年中のような気もしますが・・・)


そんな食いしん坊の我が家に、先日祖母から素敵な贈り物が届きました♪


”梨の王様”と呼ばれる新高(にいたか)梨です。

高知の今川梨と新潟の天野川の梨を交配して作られたもので、それぞれの頭文字から新高梨と命名されているそうです。

まず大きさにビックリ!!甘くて果汁も多く、香りもよく視覚、味覚、風味も合わせとても満足できる梨でした。


梨はバラ科の落葉樹で、新高梨・幸水豊水などは赤ナシ系、二十世紀などが青ナシ系と分類されているのです。
主な成分は糖質ですが、カリウムもやや多くナトリウムを体外に排出して血圧を下げる働きや、むくみもとれるそうです。

とは言っても食べすぎては・・・。


他にも秋の味覚はたくさんあるので、これからも食欲の秋を満喫したいと思います。

                                                  M・M