お伊勢さん

先週末、お伊勢さんに行ってきました。


この猛暑の中そんなに人出はないかと思いきや、日本全国から(車のナンバーで判断)たくさんの人がお参りにやって来てました。



今回はその『神宮』のご紹介を☆


伊勢神宮は、外宮(げくう)と内宮(ないくう)からなりこの間は5kmばかり離れています。
まず、外宮をお参りし、内宮をお参りするのが正式なお参りです。
また、内宮前には『おはらい横丁』『おかげ横丁』という飲食&物産店が
ひしめき合っており、かの有名な『赤福』もあります。
夏場は、限定商品の「赤福氷」といのもあります。美味でしたよ♪











外宮→天照大神の食事を司る豊受大神が祀られ産業全般を守護する神様がおられます


内宮→天照大神を祀り、2000年以上の歴史をもつ日本最大の聖地です
   




伊勢神宮の神殿は20年に一度神様がお引越をされます。檜で神殿を新たに造り、
装束や神宝類も新しくなります。これを『式年遷宮』といい、今年19年目のため
新しい神殿がお隣に建築中でした。
今年最後の神殿を見るもよし、来年新築された神殿を見るのもよし・・また人出が
増えそうです^^



]



頭が、ボーッとしそうになるくらい暑かったですが、たくさんのご神木が青々と
繁っており木陰を通れば気持ちよかったです。この時期は早朝に行くのがベスト
ですね。
近畿圏内にお住まいの方は、修学旅行などで一度はお伊勢さんに行ったことがあるのではないでしょうか。でも、大人になって改めた行くのも良かったです。
大きな森の中にいるようで、また空気や木々のエネルギーも一味違うような
気がしました。

                            MK