京都散策

先週末、京都に行ってきました。
まずは創業100年以上の京料理屋「魚常」さんへ。
旬の魚・京野菜を使った贅沢ランチを堪能しました。

落ち着いた空間で、四季の移ろいを感じる中庭を眺めながら
ゆっくりと食事を楽しみました。

続いて明治18年創業の和菓子店「大極殿 六角店」さんへ。
老舗の風格が感じられる歴史ある店内には美しい京菓子が並び、
奥にはお茶とお菓子がいただける甘味処「栖園」があります。

おすすめは“琥珀流し”です。
固過ぎず柔らか過ぎず絶妙な口溶けの寒天が重なり、
季節に応じて異なるほどよい甘さの蜜がとろり。
ペパーミント・梅・ひやしあめなど、月ごとに変わる絶品。
京都に来るたびに立ち寄りたい名店です。

大学生活を送ったこの土地はいつ訪れても懐かしさを感じます。
大学時代の友人と一緒だったこともあり、昔話に花が咲きました。
次に京都を訪れるのは、10月の臨床眼科学会になりそうです。


N.Y