シグネイチャー

今日はお昼から白内障手術を行いました。昨日はIOL脱臼例に対する摘出+縫い付けを行いました。今週はあと、水曜日に白内障手術、木曜日にLASIKと、フルに手術を予定しています。

「こちふかば においをこせよ うめのはな あるじなしとて はるなわすれそ」入院中の母の実家でひっそりと咲いている梅の花をみて、この歌を思い出しました。

きょうは久しぶりにAMOの新しい超音波機械装置を使いました。横振動の入った超音波チップはさすがに効率が良く、従来機種と並べて使うとその差が良くわかりました。いずれ買い替えの時期が来れば、シグネイチャーはやっぱり最有力候補になると思います。

一年一年と体力が落ちてくるのを実感しましたので、これではならじと、毎日30分のダンベル散歩をするようにいたしました。約一カ月続けています。その成果かどうかは分かりませんが、先週末に行われた所属ゴルフ倶楽部の月例にて、なんと!、優勝いたしました。

ゴルフ倶楽部の会員になって10年。もう上達はあきらめ、昨年は入院もいたしましたので、ハンデは下がるばかりでした。たまりにたまったハンデを一気に吐き出した感があります。

実はハンデが26もありますので、94で回ったところ、4アンダーの優勝でした。

何にしても気分の良いことには違いありません。健康のための散歩は是非続けてゆきたいです。

良く考えると、10年前、スコアが良かったころは、ほぼ毎日、ジムで運動をしていました。ゴルフとはいえスポーツですので、やっぱり基礎体力が物を言うのでしょうね。


ST