歌舞伎

 
先日、生まれて初めて歌舞伎を鑑賞してきました。
 
日本の伝統的な芸能にふれるのは、小学生の校外学習でみた『能』
 
そして、2年前に東京できいた『落語』以来、3度目の体験です。
 
  
 
『盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)』
 
 片岡 二佐衛門
 
 
開演時間ぴったりに、松竹座に到着。
 
それ故、解説してくれるイヤホンや、番付など用意できずに着席。
 
集中してヒヤリングをし、なんとなく話の内容を理解しました。
 
 
 
セットが回転したり、立ち回りで腕が切られたりといった表現の仕方は
 
結構な衝撃を受けました。
 
 
 
時々聞こえる『松嶋屋!』という掛け声なども、初めてみる私には、とても格好よく感じられました。
 
 
公演が終わると、拍手喝采と『松嶋屋ー!』という掛け声に、映画やテレビなどとは違った感動に浸る事ができました。

 
 
 
Y・M