顔のシミ

 白内障手術を受けられた、80歳代の女性の方の手術翌日のご質問です。
Pt「手術の日に処方されて薬局で買った内服薬のんだら、顔のシミが急に黒くなってしまったわ〜 きっとあののみぐすりのせいやと思うなぁ〜」
Dr.「内服薬を一回のまれて、顔のシミが急に黒さを増すなんてことは、考えられないですねぇ   〜」
 「ありえないと思います」
 「目がよく見えるようになられたんじゃないですか?」
Pt 「そうなんです!」
  「髪の毛一本落ちててもよく見えて、見えて!」
  「一本拾ったら、もう一本落ちてて、よく見えるんです」
Dr.「やはり目がよく見えるようになられたので、顔のシミが濃く見えられたんですねぇ〜」
Pt 「先生、顔のシミとってくれるいい病院紹介して下さい」
Dr.「、、、、、」
  「とりあえず来週もう片方の目を手術しましょうね」

※ 元気で長生きできるヒントを、伝授していただいたような思いがしました。
  よかったです。
H